メニュー

Blog

リフレッシュ!

皆さま、随分ご無沙汰しております。山沢です。
過ごしやすい季節になってきましたね。愛車でドライブをしたくなる頃合いではないでしょうか?


「アクセルを踏み込んだ割に、車の反応がもっさりしている」なんてことはありませんか?「エンジン音や振動が大きくなった」なんてことはありませんか?
このような症状は徐々に現れるので、あまりお気付きになられないかもしれませんが、お心当たりがあれば是非ご一読いただけたらと思います。



私のDefenderがそうだったんです。

コンピューターを積んでいない車両がいい。という変な拘りが私にはあります。Defenderであれば『tdi』に絞られるのですが、そうなると必然的に車両年数も経ちます。
「tdiはこれくらいの振動あるよね。ディーゼルだし。」と思っていたのですが、実はそうでもなさそうなんです。

なんでも走行5万キロを超えると、エンジンの内部は汚れて不調になってくるとか。実はオイル交換だけでは取りきれない汚れがエンジン内部に蓄積されてきているんですね。そこで、長らく乗った後にエンジンをオーバーホールしたりするのですが、如何せん料金が高い。他方、料金的に優しいフラフシングマシーンによるエンジンの非分解洗浄はというと、シール材を傷める懸念があったりで、これまた本末転倒なところが悩ましい、、、このような狭間で躊躇されていたオーナー様に朗報です!

そのような懸念が一切要らない、特殊専用洗浄溶剤を用いた特許技術によるフラフシングマシーンがこのたび開発されたんです。さっそく皆さまにお伝えするべく、リフレッシュをしてきました!


車両への設置はいったってシンプル。エンジンオイルを抜いて、エンジンと機械を繋げるだけです。

カップには汚れがみるみる溜まっていきます。しかし、凄い汚れですね、、、

このタイミングでエンジンオイルもヘタらないものに交換しました。
実は、このオイルが肝でして、なかなか理想的なオイルが無いようです。
「無いなら作るしかない!」というわけで、現在Bellisではオリジナルオイルを開発中!(詳細はいずれの機会にご報告いたします)

 

走り出して程なく、もっさり感がなくなったのが分かりました。前よりも明らかにアクセルがクイックに感じるんです。それとエンジン音と振動も和らいでいます。これは凄い変化です!もしかしたら、パワーも増しているかもしれません。かくして、私のDefenderは蘇ったのですが、施工前はこれ程変わるとは思っていませんでした。本当に感動ものです!


言葉ではお伝えしきれないこの感動を、是非ご体感ください。